アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

ハロウィンSunday

今日のこどもアトリエ青Sundayはハロウィン🎃コスチュームで来てもらって、お菓子プレゼント付きの「ABCレッスン-歌と絵本で楽しく英語-」でした。

ズラッと並んで記念写真。可愛いですね〜😊


f:id:IshidayasunariART:20221009132258j:image

f:id:IshidayasunariART:20221009132302j:image

ユミコ先生のきめ細やかな対応で、子供はずっと集中して目が輝いてました。


f:id:IshidayasunariART:20221009132350j:image

f:id:IshidayasunariART:20221009132353j:image

ハロウィンの英字絵本の読み聞かせは、子供が毎回輪になるんです。

家での課題とシール貼り作業など子供が好きな事でコツコツやりながら、楽しいワークショップになりました。

f:id:IshidayasunariART:20221009132420j:image


f:id:IshidayasunariART:20221009132559j:image

f:id:IshidayasunariART:20221009132556j:image

お菓子プレゼントもあって最高ですね🤭

変わって私の「わくわくアート」は普段よりもかなり大きな画用紙を用意して、目をつむって絵を描いてもらう事に。

セルビアの友人のパクリネタですが、大きな画用紙と絵の具を使う点はアレンジしました。


f:id:IshidayasunariART:20221009132706j:image

f:id:IshidayasunariART:20221009132702j:image

人間は目をつむると絵のイメージが浮かび上がります。それをなぞる様に紙に描く感じでやってみよう!と声掛けしました。

とはいえ、マスクで目隠しする真剣な子もいれば、思いっきり目を開けたまま描く子もいます。せめて時々つむってと嘆願しました。


f:id:IshidayasunariART:20221009132815j:image

f:id:IshidayasunariART:20221009132818j:image

今回私も初めてやってみて感じたのは、思い通りにならない分、イマジネーションの感度は上がる。

つまり、画面上ではズレたり変な形になっても、脳裏に浮かび上がるイメージは精細になる訳です。


f:id:IshidayasunariART:20221009132910j:image

f:id:IshidayasunariART:20221009132918j:image

f:id:IshidayasunariART:20221009132914j:image

f:id:IshidayasunariART:20221009132945j:image

f:id:IshidayasunariART:20221009132949j:image

何にせよ、楽しく描ければ細かいことは二の次ですね。

託児で交流しているFちゃんも自分の作品の次には3人掛かりで同じ紙に絵の具を塗ったり叩いたり。


f:id:IshidayasunariART:20221009234716j:image

f:id:IshidayasunariART:20221009234720j:image

だんだん笑顔が弾けました。

ハロウィンって、私の子供の頃には全く関係なかったですが、今はすっかり定着しています。こんな格好で絵を描いて絵の具が付きそうで、少し心配になりました😆

f:id:IshidayasunariART:20221009133032j:image