アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

快晴のSunday

9月25日のこどもアトリエ青Sundayは久し振りに来てくれた子や、「星つりじいさん」公演で新しいご縁があった方なども参加頂き、フル稼働しました。

ホリユキエ先生の「リトミックバレエ」体幹運動なので、男の子も抵抗なく参加してもらえます。


f:id:IshidayasunariART:20220926161430j:image

f:id:IshidayasunariART:20220926161426j:image

けんけんしてお母さんとタッチ。後ろ向きけんけん跳びは案外難しい。だからこそ、お母さんと抱き合って親子で歓び合う姿が見られて、心がホッコリしました。


f:id:IshidayasunariART:20220926161453j:image

f:id:IshidayasunariART:20220926161456j:image

 

皆んな顔をほころばせてニコッとなるのが、良いですね。「楽しかった」と言ってもらえて何よりです😃

f:id:IshidayasunariART:20220926161515j:image

 

続いて松田ユミコ先生の「ABCレッスン-歌と絵本で楽しく英語-」。シールやビンゴゲームなどを取り入れて短時間でやり切れる内容をたっぷり詰め込んであるのですが、


f:id:IshidayasunariART:20220926161557j:image

f:id:IshidayasunariART:20220926161553j:image

子供はプチ達成感の積み重ねなので、遊んでいるうちに英語に馴染むようになります。

よく考えてあるなぁと、感心したのでした。

f:id:IshidayasunariART:20220926161621j:image

 

午後は私の「わくわくアート」コラージュをメインにして、雑誌や冊子など切り抜いてのりで画用紙に貼るのですが、この時に無意識にレイアウト感覚を養えます。

f:id:IshidayasunariART:20220926161723j:image

レイアウトというのは、ポスターや誌面の編集などデザイン要素に欠かせない感性です。笑ってる内にカッコいいのや可愛いのが出来ました。


f:id:IshidayasunariART:20220926161833j:image

f:id:IshidayasunariART:20220926161816p:image

f:id:IshidayasunariART:20220926161824p:image

ちょっと怖いのも出来ましたが、これはこれで正直な反応です。素直に出せる方が良いのです。


f:id:IshidayasunariART:20220926161929p:image

f:id:IshidayasunariART:20220926161916j:image

f:id:IshidayasunariART:20220926161921p:image

 

展示会などにも積極的に参加してくれているMちゃんは今日のワークショップを全部受けてくれました。特に「わくわくアート」を受けてから絵が好きになったらしく、今日のセンスも抜群でした。


f:id:IshidayasunariART:20220926161959j:image

f:id:IshidayasunariART:20220926162002j:image

人間の頭に食べ物の帽子を被せて、更に象にしてしまう大胆な発想!

バックの虹の色の変化に、色相環を教えていないのにきちんと活かせています。透明水彩を楽しみ切って縦横無尽に筆を動かし、頼もしい作品が出来ました。