アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

台風でも開講予定

次の作画途中の透明水彩は私の絵ではなく、母親に指導している作品を段階的に表示したものです。83歳で非常に耳も遠く、物覚え、洞察力が著しく低下しています。

また元々反射神経が慣れないことに着手する際に、際立って低下する癖があります。


f:id:IshidayasunariART:20220918020333j:image

f:id:IshidayasunariART:20220918020330j:image

以前一旦覚えた手法や段取りを全てリセットされてしまうのですが、それでも絵を描く達成感は楽しいそうです。

そこで、全工程を私の指示に従って飾れるレベルにする。大失敗で没作品にしないという希望に沿って、口うるさく微に入り細に入り指導する事になりました。

絶対私自身が筆を入れる事はしないで欲しいらしいので、それは達成感を得るためにも重要な要素だと同意して進めています。

私なら5秒でやる事を5分掛けて描くのに付き合うのは、かなり疲労困憊してしまいますが、母親も必死なので大らかなに取り組まないと、どうしてもギスギスします。


f:id:IshidayasunariART:20220918020401j:image

f:id:IshidayasunariART:20220918020404j:image

そういう空気が絵に定着するのは拙いので、配慮しつつ完成一歩手前まできました。

この絵は明日には仕上げて完成作品をアップします。最終的には中途半端に真面目な感じを少し崩してふんわりした夕刻のトーンに持って行きたいと思います。

※2022年9月20日のアトリエ青水彩画・イラスト教室は台風でも開講します。