アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

創意工夫でワークショップ

5月22日 (日) のこどもアトリエ青Sundayは「わくわくアート」抜きの時間割の日。
9:30〜10:20 「童謡リトミック」講師 ホリユキエ

10:30〜11:20「ABCレッスン-歌と絵本で楽しく英語-」講師 松田ユミコ

11:30〜12:20「親子でストレッチヨガ」講師 ホリユキエ

ママと子供が一緒に遊び感覚で反射神経や、潜在能力を発揮するお手伝いが、「童謡リトミック」の魅力です。この微笑ましい光景を眺めているだけで有り難いです。


f:id:IshidayasunariART:20220522172604j:image

f:id:IshidayasunariART:20220522172556p:image

写真だけでは伝わりませんが、ホリ先生のちょっとした創意工夫の抽出しのお多さには驚きます。毎回きちんと新しいコーナーを用意してさり気なく取り入れています。参加した子供が慣れている事と、初めてチャレンジする事に自然体で向き合えるのがとても良いと感じました。


f:id:IshidayasunariART:20220522173131j:image

f:id:IshidayasunariART:20220522173128j:image

 

続いてユミコ先生の「ABCレッスン」には「わくわくアート」で来て頂いた方の初参加の方も多く、コラボワークショップの意義を感じました。

f:id:IshidayasunariART:20220522172649j:image

こちらも毎回愉快なアイデアを取り入れています。今日はワンちゃんとマイクを取り入れての英語遊び。子供は直ぐに直感的に英語で受け答え。とてもやわらかい脳なんですね! 英語は授業より、先ずコミュニケーションツールとして馴染むに越したことはないなと感じました❣️


f:id:IshidayasunariART:20220522172717j:image

f:id:IshidayasunariART:20220522172759j:image

 

英語での読み聞かせでも、子供はやっぱり絵本が大好き。

ぐいぐいと前に集まって来るのが微笑ましいです。


f:id:IshidayasunariART:20220522220207j:image

f:id:IshidayasunariART:20220522220203j:image

 

この後の「親子でストレッチヨガ」は私もガッツリ参加した為に、写真はありません😆 3講座受けて頂いた方もいらして、子供はお絵かきをしながらママメインで進めました。ワークショップ終了後に身体がほぐれて「昼寝しました。」というご連絡を頂きましたが、私も実はずっとウトウトしてブログを書いています。


f:id:IshidayasunariART:20220522224944j:image

f:id:IshidayasunariART:20220522224942j:image

次回以降はこちらの内容になります。

6月5日(日) 中会議室

9:30〜10:20 「ABCレッスン-歌と絵本で楽しく英語-」🟡

10:30〜12:00 「水彩画体験ワークショップ」※親御さん対象🔴

ーお昼休憩ー

13:30〜14:20 「ABCレッスン-歌と絵本で楽しく英語-」🟡


6月19日 ✳️中&大会議室(午前の同時刻に併催)

中会議室 子育てママ支援スペシャ

9:30〜10:20「ママストレッチヨガ」※託児付き🔴

10:30〜11:40「育児サポートワークショップ」※親御さん対象 🟢

大会議室

9:20〜10:10「ABCレッスン-歌と絵本で楽しく英語-」

10:20〜11:40「わくわくアート」

 

7月10日 (日)大会議室

10:00〜10:50「ABCレッスン-歌と絵本で楽しく英語-」🟡

11:00〜11:50「ABCレッスン」※小学上級生コース🔴

ーお昼休憩ー

13:10〜15:40「わくわくアート合同制作」🔴

 8月7日の公演で使う舞台装置を一緒に作ろう!

チケット一枚🟡 チケット2枚🔴 チケット3枚🟢

 

お申し込み・お問い合わせはこちらからどうぞ https://form.os7.biz/f/1537e25e/

一昨日から「星つりじいさん」の動画絵コンテ作成に根を詰め過ぎて、コンテは出来たもの、その反動で体調がおかしくなってしまいました。原因不明の頭痛や倦怠感などで苦しくなり、昨夜はベッドに入っても寝ることが出来ず、悶え苦しんだのですが、今日こうやってこどもアトリエ青Sundayを開催して、ヨガをやったら、体調が一気に改善されてどどーっと、心地よい睡魔に襲われています。

もう限界なので、今日はこれにて。コラボワークショップを企画して本当に良かったと思える日でした。おやすみなさい😴