アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

家のような居心地

今日のこどもアトリエ青Sundayは「ABCレッスン」と「わくわくアート」だけであっさりと組みました。GWでお出掛けしているファミリーが多く、参加者は控え目でしたが、それはそれで家のリビングの様な居心地の空間になりました。


f:id:IshidayasunariART:20220501221035j:image

f:id:IshidayasunariART:20220501221032j:image

「ABCレッスン」はママも一緒に動いてもらって、絵本もたくさん読み聞かせありで、盛り沢山の内容でした。


f:id:IshidayasunariART:20220501221055j:image

変わって私の「わくわくアート」はペタペタ版画をしてもらいました。最初はパパやママに手伝ってもらっていた子達が段々と主体的に手を動かすのが素敵でした。


f:id:IshidayasunariART:20220501221147j:image

f:id:IshidayasunariART:20220501221150j:image


私はこのまま、昼寝でもしながら子供と遊んでいたいなと思いましたが、それをするとワークショップにならないので、それなりに指導しました(笑)


f:id:IshidayasunariART:20220501221611j:image

f:id:IshidayasunariART:20220501221550j:image

 

三者三様の世界観。独自の色使い。人目を気にせずに自分のこだわりで集中して作業する子供たち。


f:id:IshidayasunariART:20220501221655j:image

f:id:IshidayasunariART:20220501221658j:image

f:id:IshidayasunariART:20220501221701j:image

 

夏休みの作品展が控えていますが、見応えのある傑作が、回を重ねる毎に密かに生まれており、楽しみです!


f:id:IshidayasunariART:20220501221810j:image

ワークショップで描くと大胆になれて、良いのですが、少人数だと家庭的な温もりもあって、ほのぼのとしたSundayでした。

沢山来てくれるのは嬉しいですが、こじんまりしているのも良いものだなぁ。。。と、思わぬ発見がありました。

ちなみにFちゃんはこの後、ずっと抱っこをせがんで、最早お爺さんと孫状態になりました❣️


f:id:IshidayasunariART:20220502173946j:image

f:id:IshidayasunariART:20220502174013j:image



2022年6月のご案内はこちらhttps://yasunariart.hatenablog.com/entry/2022/04/30/132548