アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

自由がルール

今日は暑くもなく寒くもなくよい天気に恵まれ、こどもアトリエ青Sundayに、沢山初めての子供達がやって来ました。

ユキエ先生の「ママストレッチヨガ」から始まり、ママは身体のメンテナンスに効果的面と喜んで下さっていました。次いで「ABCレッスン」午前の部、人形とハイタッチ。


f:id:IshidayasunariART:20220417172328j:image

f:id:IshidayasunariART:20220417172332j:image

 

ユミコ先生の真似をしてぴょんぴょん、飛び跳ねて英語を身体で覚える感覚で遊びました。

f:id:IshidayasunariART:20220417172406j:image

ユキエ先生の「童謡リトミック」は「なるほどな〜」と私には思いもつかない子供との掛け合いでひっそりと勉強させてもらいました。

身体と脳の連動性をゲーム感覚で身に付ける指導。方向音痴とかに効果ありそうと納得したのでした。


f:id:IshidayasunariART:20220417172439j:image

f:id:IshidayasunariART:20220417172433j:image

f:id:IshidayasunariART:20220417172436j:image

 

お昼休憩を挟んで「ABCレッスン」午後の部は、更に沢山来てくれて、パパもママもしっかり一緒に動いて下さる。

「いや〜、時代は変わったなぁ。。。」と昭和な私は、ひとり思うのでした。


f:id:IshidayasunariART:20220417184228j:image

f:id:IshidayasunariART:20220417184143j:image


指人形が出て来る英語版の「はらぺこあおむし」に子供たちは徐々に接近して興味津々。絵本はやっぱり子供に人気ですね!

f:id:IshidayasunariART:20220417184305j:image

最後は私の「わくわくアート」滲んだ色の紙を作って、黒い紙にコラージュするネタ。

初体験の子が殆どなので、定番をやってもらいました。


f:id:IshidayasunariART:20220417172820j:image

f:id:IshidayasunariART:20220417172823j:image

3種類や、4種類全部参加してくださる方もいて、本当にありがたく、嬉しい限りです。それぞれに特性があるので、色々参加して頂けると相乗効果が生まれると思って活動していますので、是非そこをご堪能ください❗️

最近はチューリップハットを被って、アートの世界の住人になり切っていますが、とてもしっくり来ますし、子供も絵のおじさん(おじいさん)だと一目で認識してくれ一石二鳥です。


f:id:IshidayasunariART:20220417183957j:image

f:id:IshidayasunariART:20220417183855j:image

アートは気楽にドンドン脱線して構わないので、私がレクチャーしたのと違っても、そこが個性。どうかその芽を摘まないように親御さんにはお願いしました。


今日のコラージュ動画作りました😃 https://youtu.be/ClMqqLj3krQ

f:id:IshidayasunariART:20220417223106j:image

 

🟢次回5月1日のチラシ掲載のタイムテーブル(時間割)に誤りがありますのでお詫び申し上げ訂正致します。

f:id:IshidayasunariART:20220417212059j:image

午後の「わくわくアート」は13:00開始ですので、何卒よろしくお願い申し上げます。

お申し込みはこちらで承っております。https://form.os7.biz/f/1537e25e/