アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

プロモビデオ

2022年1月から始めるこどもアトリエ青Sundayでは、私がこれまでやっていない事にチャレンジしたいと思っています。一番やりたいのは自作の絵本か紙芝居を自ら読み聞かせする事です。頭の片隅でずっと断片的なイメージが渦巻いているのですが、大事にじっくりと進めたいと思います。

今日は読み聞かせをする時にも使えるパペット人形を作りました。とはいえ、買ったものは100円ショップの子供用のポーチやポシェットと黒いストッキング、プラスチックのビーズなど。


f:id:IshidayasunariART:20211204181327j:image

f:id:IshidayasunariART:20211204181329j:image

これにポリわたを入れてぬいぐるみの様にふっくらとさせて、履き古した靴下をボーダーのシャツに見立てて着せました。パッチワークキルトが趣味の母親にも手伝ってもらってリボンとビーズのボタンを縫い付けて完成。うさぎのうさちゃんと、クマのクロ介と、安易な名前を付けました。
ワークショップでは、この子らを上手く使って子供の気持ちをこちらに向けさせたいと考えているのですが、思いつきでプロモーションビデオを作ってみました。声はクロ介なら、まあなんとかなるのですが、うさちゃんについては、どう頑張っても気持ちが悪くなるので、声の回転を上げる事で解決しました。

https://youtu.be/oafTLus_UWQ


f:id:IshidayasunariART:20211204184721j:image

f:id:IshidayasunariART:20211204184723j:image

自作自演、自撮り、編集を全部一人でやっております。時々机の飾り棚のミラーに私が思いっきり写っていて異様です。これは編集で消せるのですが、破綻している方がいいのでわざと残しました。

ワークショップ当日には、子供の前でデビューさせたいと思います。