アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

SDGs子ども絵画コンクール作品展だよ

7月31日(土)、8月1日(日)、8月22日(日) に大津市市民活動センター主催でお世話になったこどもアトリエ青ワークショップ「石田秦也先生のキッズ夏休みSDGs絵画教室」の参加者を含む作品展がいつも間にやら始まりました。

ワークショップ自体は、各日午前と午後の2回で計6回の講座でしたが、ほぼフル稼働で大変ご好評を頂きました。

 


f:id:IshidayasunariART:20211120002957j:image

f:id:IshidayasunariART:20211120003000j:image

f:id:IshidayasunariART:20211120002955j:image

 

このワークショップはおおつ・SDGs子ども・絵画コンクール2021「困っている友だちにどんなことができるだろう?」

というコンクールのエントリーをテコ入れする主旨で去年から講師の依頼を頂いたのですが、コンクールへの出品はワークショップ参加が必須条件という事ではありません。

 


f:id:IshidayasunariART:20211119184909j:image

f:id:IshidayasunariART:20211119184927j:image

 

この「花火」は教え子の作品で、ワークショップ中もいい感じだと思っていました。

出品は無理矢理?なところを含めて大好きです。

そもそも私のワークショップで得た表現を、各自がいきなり難しいテーマに直結させるのは過酷だなぁと思います。

習得して絶対無駄にはならないという自信は持っていますが、何かコンパクトに収束しないのがこどもアトリエ青のポリシーでもあるので、その辺りをどう活用するのが良いか?

来年、更に模索を要します。

 


f:id:IshidayasunariART:20211119185055j:image

f:id:IshidayasunariART:20211119185059j:image

 

それでも、何枚かは教え子なりに新たな境地を見たであろう作品もあり、この地球は透明水彩の技法を駆使したからこその風や雲、水などにより青い星をよく表現出来ています。

入賞を意識するあまりに自分の好きな表現や、自由奔放さからドンドンと遠ざかるのです。

 


f:id:IshidayasunariART:20211119185027j:image

f:id:IshidayasunariART:20211119185335j:image

 

こちらは実験的に画面を作ったものを、なんとかテーマに合わせて転換した様ですが、ユニークな表現ですね。

 

この三匹の犬を描いた作品は、私的には最高のアートだと思うのですが、クレヨンで描きなぐってから着彩しているところを見ると、確かに私のワークショップで教えた手法です。

でも、全く記憶にはありません。という事は、自宅でまた一から手法を取り入れて新作を描いたのでしょう。これは嬉しいですね!


f:id:IshidayasunariART:20211119185121j:image

f:id:IshidayasunariART:20211119185117j:image

 

写真では上が青で下が赤い感じに見えますが、原画は画面下は赤とオレンジで区分けされています。

そこがとても良いです。

白い犬の配置と画面を分割した色の面。洗礼された国旗の様な絶妙なバランスです。

まあ、得てしてこの様なシンプルな作品は稚拙なものとして片付けられ、入賞にはかすりません。

なので私がこの場をお借りして、こどもアトリエ青アート大賞を贈呈します。ブラボー❣️

作品展は只今、大津市市民活動センターで展示中です。この後のスケジュールはセンターに直接お問い合わせ下さい。

滋賀銀行本店やイオンスタイル大津京などが確か、予定に入っていたと思います。