アトリエ青 Atelier Blue

画家・アートディレクター 石田泰也の日々の活動風景をお届けしています

MINI AKT vol.6 in Japan 開幕!

大阪・天王寺にあるNano Galleryさんで「MINI  AKT vol.6 in Japan」が無事開幕しました。


f:id:IshidayasunariART:20211115065107j:image

f:id:IshidayasunariART:20211115065109j:image

f:id:IshidayasunariART:20211115065532j:image

f:id:IshidayasunariART:20211115065534j:image

 

ワークショップ明けの昨夜で何かと忙しい事ではありましたがしたが、無事に搬入し、初日を迎える事が出来ました。Nano Galleryのオーナー、のりまきせんべい(作家名)さんの寛大なご厚意で今年で6年目となるこの企画を無事に開催できた事は感謝の念に堪えません。

f:id:IshidayasunariART:20211115023143j:image

今年はオーナーが手に入れられた昭和初期の戦災をくぐり抜けて来たという貴重な行李をディスプレイ台として使わせてもらいました。古き日本の木製のしっかりしたものなので、ギャラリーに置くと、とても良い雰囲気です。机としてあってもしっかりしていて良いなぁ。。。と思いました。日本の古き良き物と海外のアートという取り合わせもいいではないですか!

一時はコロナの影響で場合によってはZOOMや無観客展示も視野に入れていましたが、去年よりも今年は大阪も活気に溢れておりました。

f:id:IshidayasunariART:20211115023618j:image

オーナーののりまきさんは「ギャラリーとして国際親善のお役に立てるのは光栄です。」と仰って下さり、毎年一週間を会場として提供して頂いた上、ご自身の貴重な時間を使って在廊までして頂いております。この様な温かい人柄のギャラリーオーナーは滅多にいませんよ。それから若手の作家さん達を心から支えて、信望の厚い大人として大きな存在となられていますが、ご本人は至って謙虚な人格者です。

本当にこういう方とのご縁に支えられなければ、交流展示会を継続して主催するのは限界があっただろうなと思います。有り難い事です。


f:id:IshidayasunariART:20211115065818j:image

f:id:IshidayasunariART:20211115065816j:image

日本での展示会を38名の作家さんに捧げます!

 

Youtube アトリエ青チャンネルで展示作業完成時の様子をご覧になれます。

https://youtu.be/zW1XfxWcDwk

アップロードした途端にYoutubeから「コミュニティ ガイドラインに基づき審査した結果、お客様のコンテンツは 18 歳未満の視聴者に不適切な可能性があると判断いたしました。 そのため、次のコンテンツに年齢制限を設定しました。動画: 国際公募展 MINI AKT vol.6 in Japan   お客様のチャンネルに対する違反警告は発行しておりません。 コンテンツは引き続き YouTube で一部のユーザーに公開されます。 この措置の詳細と、 今回の決定に対して再審査請求を行う場合の手順については、云々〜」と言うようなメールが届きましたが、削除されずに済んだのは幸いです。面倒くさいので再審査請求はしません。Facebookでもセルビア側でアップをする様に手筈は整えております。あくまで海外の出展作家に届ける為に作っていますが、Youtubeは、ログインさえすれば閲覧出来る様です。ただ、大阪近辺にお住まいの方は、本来はギャラリーに足を運んで原画と対面して頂くのがあくまで望みです。

11月20日(土)の14:30からは私が在廊致しますので、どうぞよろしくお願いします。