アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

秋ほくほく2021

大津市市民活動センター主催のチャリティーイベント「秋ほくほく」に、今年もこどもアトリエ青として参加させて頂きます。

秋の1日お子さんや親子でお越し頂ける楽しいブースが一杯あります。フライヤーが出来ましたのでご覧下さい。

 

f:id:IshidayasunariART:20211004201043j:image

 

参加費は経費を除いて青少年のサポート活動をしている支援団体やNPOなどに寄付されます。

 

f:id:IshidayasunariART:20211004201051j:image

 

私の教室は🎄クリスマスカードを作ろう🎅です。

3歳から小学生対象ですので、小さなお子さん一人での参加が難しい方は親御さん同伴でお越し下さい。(親御さんの参加費は不要です。)

 

f:id:IshidayasunariART:20211004201100j:image

 

問合せ・ご予約は077-527-8661大津市市民活動センターまで。http://movementotsu.com/SDGs2021/SDGs.hokuhoku2021.html

これは過去に同様の内容で行ったワークショップでのこども作品です。

あまり小さいカードでは手先の器用になってからでないと難しいので、四つ切りサイズを2つ折りして、雪だるまが浮き上がる仕組みにしています。

 

f:id:IshidayasunariART:20211004203505j:imagef:id:IshidayasunariART:20211004203516j:image

 

やはりこどもは大胆で、のびのびした作品を作ってくれますね。可愛くて微笑ましい気持ちに心和みます。

 

これは私がサンプルとして作った飛び出すイラストで、真ん中のツリーの他にサンタや飾りの旗、プレゼント、ドアなども浮き上がります。サンタがツリーの下にプレゼントを置いて立ち去ろうとする時に、夜中に目を覚ました子供がサンタさんは来たかなぁ〜とドアを開けて入って来る瞬間のドラマを一コマで描いています。

f:id:IshidayasunariART:20211004203525j:image

結構単純な仕掛けではありますが、複数のモチーフを扱うには中学生くらいでないと無理かも知れません。

でも、掴みとしてわくわくしてもらう為に敢えて子供に見せます。こんなの欲しい!とモチベーションが一気に上がれば、出来る限りコツを伝えてサポートします。

細かいものは大人になればいくらでも作れますから、気にせずに力いっぱい作ればそれでじゅうぶんですね!

秋ほくほくのワークショップはご予約を先約順で承っております。