アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

フレッシュジュースとコーヒー

今日は公開制作で実に5ヶ月振りに絵を描きました。

以前セルビア滞在時に初めて入ったカフェでコーヒーを頼むと、一緒にクランベリーか何かの果実のジュースを勧められました。

「えっ、コーヒーとジュース?」と怪訝な顔をすると、店員が「フレッシュジュースはモーニングのサービス価格だし、健康に良いからおすすめなんだよ!」

と言うので、ものは試しと一緒に飲むとこれがなかなかイケたのです。


f:id:IshidayasunariART:20210618162525j:image

このお爺さんの写真はネットで見つけたものですが、店内を見回してみるとこの写真の様に各々新聞を読んだりしながら、テーブルの上には紅いジュースとコーヒーが置かれていました。

その時の思い出が浮かんで来たので、描けました。

美味しかった筈ですが、不思議なことに、いざ日本に帰って来るとコーヒーを飲みながらジュースを飲むことはないのです。やはり不自然に感じてしまうのですね。思い込みというのはなかなか怖いもので、日本にいたらいたで、その国の既成概念に従順になってしまう。けれど、海を渡ればその概念が揺さぶられるし、何よりその方がより自然になるというところが面白いですね。

これに尽きず、東ヨーロッパでは当たり前だけれど日本人未体験の習慣を是非また肌で感じに出掛けたいものです。