アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

わくわくする

今日はこどもアトリエ青の「クリスマスや年賀カードを作るワークショップ」で14名の小学生の参加者と一期一会のいい時間を過ごしました。

f:id:IshidayasunariART:20201122203323j:image

子供対象のワークショップでのこだわりは、思い込みの枠を最初に破壊する事にあります。

アカデミックな画法、相対的な評価、模範への誘導でがんじがらめになりがちな子供の持っているワールドを覚醒させる事が出来たら。もう後は子供自身が発見を重ねて行くのです。

f:id:IshidayasunariART:20201122203700j:image

 

タイトルは主催者のご要望に応じたのですが、「画家がわくわくする表現をレクチャーするよ!」を絶対に加えて下さいと頼みました。

f:id:IshidayasunariART:20201122204211j:image

 

水晶の様な雪がいいね!
f:id:IshidayasunariART:20201122203703j:image

 

柔らかい色がいいね!

f:id:IshidayasunariART:20201122203902j:image
f:id:IshidayasunariART:20201122203649j:image

 

お母さんやお父さんも「面白いなぁー」と興奮気味に😊
f:id:IshidayasunariART:20201122203712j:image

 

続々と最高のアートが誕生して、私をびっくりさせてくれました。
f:id:IshidayasunariART:20201122203652j:image

空間認識が絵描き向きの子供

 

「カオスだなぁ〜」と子供が呟いて、会場は笑いの渦に🤣
f:id:IshidayasunariART:20201122203655j:image

 

これは「宇宙雪だるま」だそうです。

f:id:IshidayasunariART:20201122203924j:image

宇宙と雪だるまの取り合わせはありそうでないなぁ。。。と、見入ってしまいました。

全員が年賀カードではなくて、クリスマスカードに夢中になる。やはりクリスマスはイメージが溢れ出す特別感があるんですね!

参加者も、親御さんも、私もわくわくしたのでした。