アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

プレゼントもらった

コラボしているHさんが今日描いたのは一軒の家。今までも家のモチーフは多かったのですが、今日はちょっといつもと違う色づかい。不穏な雰囲気でいながらどこか安堵感も漂う。そんな家ですが、出来上がってHさんが言うには、今度引っ越すアトリエ青を描いたのだと! なるほど、如何にもそういう雰囲気がよく出ています。

 

f:id:IshidayasunariART:20200507221300j:image

引っ越し祝いだとこの絵をプレゼントしてくれたのでした。ありがとう😊

 

さて、続いて私が描いたのはイギリスかどこかの煉瓦造りの家。「家繋がりだ」とHさんに言われましたが、大体いつも家しか描かない私です。それにしてもなんと酷い作風でしょうか!

f:id:IshidayasunariART:20200507221305j:image

ゴテッとした重厚な家屋を抜け感ではぐらかそうと思ったのですが、どんどんデコラティブな物々しい状態に😅 基本的に三点透視図法の構図ですが、それを先ず出来るだけニ点透視図法に落ち着けて、尚且つそれも不正確に描くつもりでした。そうすると柔らかな画面になるからです。結果は大失敗! 建物の角がキツく切り立った感じになってしまいました。

画面右側の路肩に止まった車に描写の面白さが弱冠見受けられますが、白いフォルクスワーゲンに関しては、目が行きすぎてしまいます。今年の作品の中でもつまらなさでトップクラスになりましたので、没となります。

今日はHさんに圧倒されたワークショップとなったのでした。