アトリエ青 Atelier Blue

画家・アートディレクター 石田泰也の日々の活動風景をお届けしています

水彩画教室叙景と受講生募集

水彩画・イラスト教室で初めて受講生にデッサンの基本を教えました。これまで5年以上教室をやって来てデッサンは教えない主義を通して来たのですが、これには明確な理由があります。第一にプロになるのでなければデッサンを学ぶ事で返って挫折する場合が往々にしてあり、それを避けるという意味が大きいです。それ以外にも数々の理由がありますが長くなるので、ここでは割愛します。

では何故教えたのか? その人にとって先に進む為に必要だと思ったからです。学ぶ上での条件として、挫折しないであろう肝が座った貪欲な学習精神さえ有ればデッサンを学ぶ事は可能です。それに対して物怖じしない態度が気に入りました!

その横でデッサンは全く学ばないでもここまで描ける!という魅力的な絵を描く方もいて、多種多様なニーズに応えていく事が私としても嬉しいのです。

f:id:IshidayasunariART:20191221145821j:image

初めてのデッサンは、形を捕まえる段階で時間切れですが、そういうものなのです。陰影は付けずに次回はまた白紙から描いてもらいます。そうして徐々に掌握するスピードが上がって行けば問題ありません。とにかく根気が必要です。

f:id:IshidayasunariART:20191221145824j:image

それでも、色々な発見があったと思いますし、意味がある時間になったでしょう。

 

一方で4時間で完成したKMさんの作品がこちら。

f:id:IshidayasunariART:20191221145830j:image

ガサツな感じは一切ないままのびのびと淡々と描いていますね〜 とっても気分の良い画面ですので、滅多にアップしませんが、ブログに掲載させて頂くことにしました。

当教室は、多少定員が割れたので受講生を募集しています。お問い合わせは「教室の件」と適当に判るように書いて頂き、下記メールまでご連絡下さい。

ishida.yasunari@gmail.com

 

 

#水彩画教室 #透明水彩 #大津水彩画