アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

20日ぶりの新作

今年は本当にあまり絵を描かなくなったのですが、描く意味がわからない感じになってしまっていると言うのが本音です。有意義なというより、毎日を噛みしめる様に時を過ごして、ただ暮らしているだけで満たされる感じがあるので、描く事で自分の世界に没入するとか、描いている時だけが自分を取り戻せると言う、過去にはよく感じた感覚とは決別した気がします。24時間が私であり、かと言って私のものというのでもなく、全ての発言や行動が自分の求めているものと一体化しているのです。

f:id:IshidayasunariART:20191017230155j:image

                    32cmx25cmくらい

今日は職場でマンツーマンでワークショップをして、笑い話をしながらこれを描きました。相手の方は「喋りながらよく描けますね〜」と言いましたが、彼も喋りながら描いているしで、やっている事は同じです。一緒に描いている時間が嬉しくないとこの様な絵にはなりません。

集中して息を止める様に描くと、逆にそのまま息の詰まった絵になるので、途中で筆を止めたり、珈琲を口にしたりと自由気ままに。そして最後の最後に水色のペンをほんの少し入れました。彼にもどこでペンを使おうが犯罪でもないし、好きにするのが一番だと言うと、にっこりしてくれました☺️