アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

セルビアの子供教室便り

当ブログでも1日ワークショップをした記事でご紹介したことがある、ベオグラードにある子供美術教室。

http://artistikum.rs/

講師のAnaFacebookで最近の教室の一コマをアップしたのでシェアします。

f:id:IshidayasunariART:20180428073101j:imagef:id:IshidayasunariART:20180428073107j:image

昨年は3歳くらいから高校生までの17名くらいが在籍していました。

 

おっと、これは透明水彩ですね!

f:id:IshidayasunariART:20180428073125j:image

私のワークショップを受けてくれた子供も半分くらいはいます。

 

これは木版画。素晴らしい出来栄え!

f:id:IshidayasunariART:20180428073129j:imagef:id:IshidayasunariART:20180428073137j:image

年齢差もさることながら、皆んな好きな事をやっており、それを全て指導できるスキルがあるのが、Anaの良いところですね!

 

完全に画家を目指す勢いを感じる大作を描くこの子は、まだ小学生。

f:id:IshidayasunariART:20180428073155j:image

f:id:IshidayasunariART:20180428073141j:image

 

この静物画は、きっと中学生作。

f:id:IshidayasunariART:20180428073206j:image

パネルに水張りしていますが、セロテープでは意味がないです。セルビアには水張りテープ売っていないのかな? それに透明水彩イーゼルに立てて描くのは間違い!

水が流れて滲みが活かされません。この紙はそもそも普通の画用紙だし(≧∀≦)

そんなこんなで、また押し掛けて本物の透明水彩 watercolor painting を教えてあげないと。あー早く行きたいセルビア🇷🇸

f:id:IshidayasunariART:20180428074947j:image

※この写真は昨年私がワークショップをした時のものです。