アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

温かい寒色

黄色と赤は暖色、グリーンや紫は中間色、青は寒色と言う様に色相は温感を感じさせるものと決まっています。そこで元来寒色である筈の青を使いながら、それを暖色に感じさせる様に描きました。

f:id:IshidayasunariART:20191118182938j:image

そこには明度との掛け合わせがあります。この画面の一番明るい部分はどこかと問われたら黄色い窓だと言われる方が大半を占めますが、実は左端の塗り残しの白と月の白が一番明るいのです。

それとおじいさんの輪郭に抜いた白も同じです。次に窓の黄色、そして家を囲んでいる青の順で明度が下がって行きます。

青の持っているイメージとして明度が低い(暗い)という思い込みがありますが、一定の明るさで用いると光を感じるせいで暖色に感じる訳です。青空を温かく感じる人間の感覚を誘導しています。

話は変わって、そう言えばミノムシって最近見る事がなくなりましたね! 私は結構好きだったので新キャラとして青いミノムシ君にも登場してもらいました。ヨロシク☺️