アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

ギリギリセーフ

今日は息抜きに簡単な路地を一枚描きました。こういう縦長のサイズは65cm前後の高さで描く方が迫力が出て面白いのですが、縦21cm X 横13cm とかなりの小品です。でも画像データで見たら思ったより成立しています。

f:id:IshidayasunariART:20190702205104j:image

カーブして右に消える石畳みの路面と両サイドの影に挟まれてハレーション気味に白く抜ける建物。

しかし、この絵は売り絵の下品さ一歩手前まで行っており、危険な匂いがします。何故でしょう!?

それは見た人それぞれのイメージの膨らみを期待できない完結した感じがするからです。絵はイメージを固定するのではなく、そこから自由にはみ出して行くものの方が優れています。まだ少しだけそれがあるのでセーフですが、その事を自覚しないと取り返しが付かない事になります。