アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

恥も外聞もかなぐり捨てて

寝不足と言うより寝過ぎのためだと思うのですが睡眠が浅くなると、幻影が現れては消えます。今日はモノクロームのイメージが浮かぶので描いてから寝る事にしました。後付けですが、描いたものは人間だったんだと知りました。

f:id:IshidayasunariART:20190508222837j:image

続いて更に出来損ないの様に描くと、完全に病気の人の精神構造が表出しました。私は病気なのでそれが自然に出た訳で全く問題はありません。

私の教室で絵を習う方の目的や動機などは人それぞれですし、それで良いのですが、難しいかどうか? 自分に描けるかどうか? これまで5,000回は耳にしたセリフが今日も頻出しました。これは失敗の不安から出る私への問いかけであるのは重々承知しているのですが、考えても仕方ないです。

f:id:IshidayasunariART:20190508222842j:image

そもそも絵を描く上で一番大事なのは、心を自由に解き放つ事だけです。自分を剥き出しで行かないと私が何を教えても意味はないです。戸惑いさすらい捉えられそうで、取り逃がす。だから描き続けるのですから。人に見せて恥ずかしくないものを描きたいというのは本当に邪魔な心理です。