アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

初めての試み

ここしばらくセルビアの息子の様な存在、マテヤ君の日本留学をサポートをしていました。最初に会ったのは2015年のベオグラードでの個展で渡航した時でしたが、それ以来私の右腕として本当によく動いてくれました。今となってはお互いになくてはならない存在です。

f:id:IshidayasunariART:20190406005934p:image

子供のワークショップで同時通訳をするマテヤ君

 

f:id:IshidayasunariART:20190406010122p:image

2017年は国連小学校と子供のアート教室、そして彼の母校での書道のワークショップを実現しました。全て主体性をもって私の意図を理解して付いてくるのが嬉しいところ❗️ 受け身や利害関係は一切ありません。私のライフワークであるこどもアトリエ青の活動は、彼によって支えられて来ました。その恩返しとして少し留学のサポートが出来たことは嬉しいことでした。

私が画家と並行して続けて来た自立援助ホームの援助員歴も3年となりましたので、児童指導員の有資格者になりました。そこで早速今年度からこどもアトリエ青はこれまでの経験を全て活かすべく子育て中のママサポート講座を展開して行きます。

f:id:IshidayasunariART:20190406001849j:image

過干渉や虐待、ネグレクト(育児放棄)など子供の発達障害に繋がるのは、ほぼ親の間違った対応であることを学びました。子供だけアートをツールに精神育成をしていても片手落ちだと思い今回の企画を思い付きました。

f:id:IshidayasunariART:20190406013727p:image

一緒に活動しているホリユキエ先生のキッズコーチング術をわかりやすく和んだ雰囲気で開講して行きます。初回は子供をタイプ分けする事で対応効果が得られるレクチャーをします。会場の都合で定員が限られていますが、ご興味のある方は是非お申込み下さい。

今後はマテヤ君にもゲストでトークショーや講座をしてもらうつもりです。楽しい企画を考えて行きますよー!