アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

宙吊りの課題

一昨日、水彩画教室中に人が途切れた間に描いた一枚です。車、街路、家屋、樹葉、空などの主要モチーフはもう何度も何度も描いているので、どう描くかはわかっているのです。でも、それでは事物を描いているに過ぎず、ここにしかない光、空気、時間、気配、動き。それらをよりベターに組み上げることが出来るかがテーマです。しかし、そこが宙吊りのまま着地しない事も頻繁にあります。

f:id:IshidayasunariART:20190314225318j:image

この絵も着地点がわからないまま筆を置きました。空に色を入れ過ぎた時点で「ああしまった 。。。」と思いましたが、それでも描き切るのが大事です。私はあまり軌道修正して平均点的な絵を描くより、全体としては駄目でも、いい所が少しでもあれば、良かったと考えるようにしています。この絵の場合はボルドーカラーの車と右下の植え込みの対比がいい感じです。

イエローが基調になるどころか、全てを破壊する要因になってしまった事は理解しています。しかし、どうすればベターだったのかが未だにわかりません。この宙吊り課題が多ければ多いほど、次が楽しみですね☺️