アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

オッサンとおじさん

夜勤明けで5時間の水彩画教室でしたが、午前中はこの春から中学生になるAちゃん一人だったので、待ってる間に自転車のオッサンを描きました。これは自転車兼、モータバイクのようで、ペダルを漕いでいないですね。ツーッと風を切る様をコートの裾の形に凝縮しました。

f:id:IshidayasunariART:20190223195656j:image

Aちゃんがやって来たので一緒にハムスター🐹をレクチャーで描き、様子を見ながらまた一枚。

膝に乗ったワンコが逆光で浮かび上がる雰囲気は出せたのですが、いかんせん飼い主のおじさんのフォルムを間違うという痛恨のミス!  臀部の肉付きがなく、骨格がおかしいのです。しかも、珍しく下描きをしてこれなので異常事態です。

f:id:IshidayasunariART:20190223195701j:image

何故こんな単純なミスをしたのか、今でもわかりません。敢えて直さず公開処刑に処して今後の戒めとします。教室を終えると電話で某所から個展依頼のお話が来ました。今のところ、日本での個展は検討する気持ちがないのですが、折角なので受講生さんに有効活用してもらおうかなと考え始めています。春のプロデュース企画として何か打ち出そうと思います。詳細が決まったらまたお知らせします!