アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

落描き

今日は午前の水彩画教室でサプライズがありました。唯一の小学生の受講生Aちゃんが、3ヶ月ぶりくらいにひょっこり来てくれたのです。私は突然来てくれなくなって寂しい気持ちでした。今思えば喪失感までありましたが、元気そうな笑顔で会えたので嬉しくなって心が飛び跳ねてしまいました🌞

聞くところでは中学受験などに集中するために休んでいたとの事。ちょっとした行き違いだったのです。そんな事がきっかけで心が晴れて次の午後の教室でこっそり盗み描きをしました!

f:id:IshidayasunariART:20190119183457j:image

憂鬱そうな佇まいのマルチェロ・マストロヤンニです。これはフェデリコ・フェリーニの1980年制作「女の都」の役中人物ですが、何と言っても私が一番愛している映画なのです。

落描きであって作品でも何でもないのですが、作品と落描きの違いはと言うと、小説と雑記の違いのようなものであり、隣り合っているものかと思います。心で鼻歌を唄いながら無意識に描く絵で自分を知る事が出来るのかと思います。これがなければ作品も描けません。Aちゃんに感謝です。