アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

1000回目の失敗

実は3日前にアトリエ兼住居を引っ越しました。新居に画材のダンボール10数個と所有しているアート&クラフトの箱などで、一室が塞がっている状態です。額装した絵も30点以上あるし、更にまだ運んでいない原画だけでも500枚はありそうですが、何処に仕舞うか思案中です。片付けてくれるアシスタントなんてもちろんいないので、ひとり地道に開梱して行きます☺️  

今日は眠くてずっとベッドに入っていましたが、のそ〜っと起きて自立援助ホームの現場で一枚描きました。紫の水性ペンと水彩画の共存を試みましたが、頭痛がしてきて調子が出ず迷ってしまいました。これは途中で筆を置いてしまった状態です。

f:id:IshidayasunariART:20181119225607j:image

ここで止めようと思って道具を片付け始めて、思いとどまり、今度は壊しに掛かりました。無作為に水で濡らして説明的な要素を剥ぎ取りました。結果、水性ペンから滲み出るピンクに支配されて失敗しました。

f:id:IshidayasunariART:20181119225611j:image

しかし、そんなに不愉快な画面ではないんです。途中でやめなくて良かったと思います。この失敗の中に次に活かせる要素が一杯詰まっているから。。。

失敗と成功は紙一重なので、これからもずっと失敗して行こうと思います。失敗にも志があって失敗の質を上げるのが難しいですね!