アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

子供との交感

今日は、クリスマスカード🎄手作りワークショップで9名の子供達と賑やかで充実した2時間を過ごしました。昔講師をしていた子供教室時代から数えてかれこれ4年以上の付き合いになるTちゃんが参加してくれて、一気に元気になりました。詳しくは下記こどもアトリエ青ブログでご覧になれます。

http://ishidayasunari.hatenadiary.jp/entry/2018/11/18/064416

f:id:IshidayasunariART:20181117230602j:image

とにかく子供とはアートを通じた感性の交感こそが最大の楽しみなので、帰宅後は描きたくて描きたくて仕方なくなります。前回の食傷気味だった自分の水彩画も、今日は変われそうと思った通り、一見何も変わらない様でいて、実に納得が行く仕上がりになりました。

f:id:IshidayasunariART:20181118215715j:image

一般的に受け入れ易い画風であり、一般の人も描けそうに見える軽い画調ながら、描けないだろう画面です。大層でも立派でも荘厳でもなく、権威的でもない。絵に価値はなく、今日の子供ワークショップの時間の記憶だけが全てであり学びを得たから先に行けたのです。上に行くのではなく先に行く。子供達に感謝して穏やかに眠れそうです☺️