アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

恩返し

「自分の益を図って自分の事だけに目を留めず、人の益を図って他の人の事にも目を留めなさい」という聖書の中の言葉があります。ここ数日ずっとこれが突き刺さって反芻していました。絵を描く心境にはなれないし、壮絶な夢ばかり見るしで、どうしたものかと思っていました。

そもそも自分のことさえ満足に出来ないのに、他者に対して何か有益な行為が出来るか否かを問うのではなく、常に自分自身が人から施しを受けていると気付く事に意味があるのではないかと思いました。

これまで多くの恩を受けて受けて受けてここまで辿り着いた事に対して実力だとか、自惚れるのは筋違いだなぁと反省。その心の貯蓄をお世話になった方々へ恩返しをすべく活動する時に「人の益」にも目が留まればまだしもかな? 

f:id:IshidayasunariART:20180813180343j:image

そんなことに思いを馳せながら、今日もええラジオ「シ・オ・ミと愉快な仲間たち」に出演させて頂きました。今世間を騒がせているあの会長のモノマネでニッシャン堂が登場して大受けしました(≧∀≦)  名札が「会長」ならぬ「快調」なのは、シ・オ・ミ 師匠流の駄洒落ですが、いつも終始穏やかな空気で収録を終えるのは、一重に師匠の配慮ゆえ。今日も恩を受けるばかりとなりました。