アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

病原菌との共存

昨晩夜遅くにある会議に参加したのですが、その場の衛生環境があまりに酷く、ホコリっぽかったので、帰宅後に気管支炎と頭痛を併発しました。しかし、絵は描きたい。なんせ2日間描いていないのは、精神衛生上、非常に悪い😆

体調的には本当はゆっくり寝たい。それが拮抗しつつもやはり描かずにおれず2枚描きました。

f:id:IshidayasunariART:20180419211606j:image

ところがやはり、病んだ絵になったのです。苦しいというか、コンディションが悪いのが出てしまいました。画面に病原菌が共存して、なんかカサカサです。

こういう絵、次のパリのカフェの絵などは、一般的には出来が良く思われるし、描けないわーと感心されるのですが、私にとっては悪い絵なんです。

f:id:IshidayasunariART:20180419211642p:image

欠点を一言で言うと重い。人が描けそうに見えて、実は絶対描けない絵を描かねば!

描けそうというのは気を許す訳で、感心する間がなく入って行くのです。今日もまた意味不明な発言だと思われるかも知れませんが、わかる方にはわかるでしょ。

あと一枚描いたら気がすむと思います。まだ寝られません☺️