アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

公開制作作品

今日は公開制作で2枚描きました。1枚目はベオグラードの通りを俯瞰気味に捉えた絵。

なだらかな丘陵の車道が都市を貫く哀愁だけを描きたくて選んだモチーフです。湾曲する坂のラインを効かすために敢えて垂直と水平の線で建築群を捉えています。

f:id:IshidayasunariART:20180416213518p:image

 

2枚目は打って変わって午後の長い陽射しを感じるゼムンの明るい景観。ベンチに座ってのんびり休憩している時に眼前に立ち現れた感じで表現しました。

1枚目とは違って垂直と水平は全て微妙に崩しています。

f:id:IshidayasunariART:20180416171539j:image

いつもなら芝生のグリーンを濃厚な滲みで描きますが、それでは画面が強過ぎるので、平面的で淡白な印象に仕上げています。

サインが重なっている歩道の段差の白いラインが結構重要な役目を果たしています。ここを土色にしてしまうと全てが台無しになるんです☺️