アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

底知れぬパワー

 

私のライフワークであるこどもアトリエ青。先日のワークショップ作品の展示風景を下記別ブログにアップしました。

展示して対峙すると改めて画面から底知れぬパワーが放散されているのに感心しました。今回も子供達から学びました。参加してくれたちびっこ達に感謝しています。

ご興味のある方は覗いて下さい☺️

http://ishidayasunari.hatenadiary.jp/entry/2018/03/16/122812

f:id:IshidayasunariART:20180316181030j:image

ふと思ったのですが、大人の水彩画教室ではこうすれば良いという模範をレクチャーする事が圧倒的に多いです。それに対して子供の場合はやってはいけない注意点(危険な行為、人の邪魔をしない、画材をぞんざいに扱わないなど)だけ伝えます。あとはきっかけを作るだけで自由な発想でドンドン突っ走ります。原則的に模範を示す必要はありません。どっちが良いとかでなく、考えてしまいますね!