アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

イラストシーソー

 

今日は透明水彩画一日体験の参加者さんへのレクチャーで、簡単に描けるクマちゃんイラストを披露しました。こういう絵がサラッと描けるのは子供のワークショップでの触れ合いあってこそ。子供から色々と教えを得ています。結構可愛いなぁ〜と気に入っています(ᵔᴥᵔ)

f:id:IshidayasunariART:20180228224741j:image

クマに白絵の具は全く使っていません。

 

その後、イベント用のご依頼品を一気に着手。マジック界の伝説的人物であられる故・松旭斎天洋(しょうきょくさい てんよう)師匠の肖像画。こちらは一枚のモノクロの写真を資料にして、私の世界観というか、好きな色彩で描き殴りました。

f:id:IshidayasunariART:20180228224745j:image

ご依頼品は、知ってる方が見れば師匠だと直ぐにわからないといけません。人格や振る舞いなどの存在感をお聞きして内面から描く様に心掛けました。

髪や顔のハイライトには白絵の具を用い、特にカッターシャツの襟は異様に白くしました。それにより清廉さを出したつもりです。

 

それにしても、1日でこれほど違うテイストのイラストを描くのは珍しいですね!まるでシーソーの様だと思い、ブログタイトルを付けました😁