アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

アナ・ジャポビッチ展

 

昨年セルビア渡航した際に子供美術教室でワークショップをしました。そこの代表を務める画家アナ・ジャポビッチの個展が開幕中です。と言ってもセルビアなので気軽に観に行くことが出来ませんが。。。

f:id:IshidayasunariART:20180227232800j:image

オープニングレセプションに集まった大勢の関係者やファン。向こうでは土日じゃなくて平日のオープニングに関心のある方が駆け付けるのが慣例です。関心度が全く日本の比較になりません。

なので日本は生き辛いのです。

f:id:IshidayasunariART:20180227232803j:image

 

彼女の作品は見かけによらず、左官の様に土を塗り引っ掻いたマチエールが特徴です。大胆なフォルムはプリミティブで根源的な迫力がありますね。

f:id:IshidayasunariART:20180227232810j:image

写真の女性がアナです。

 

アナの教室でワークショップをした際の記念スナップ。正に美女と野獣です(≧∀≦)

f:id:IshidayasunariART:20180227233018j:image

私が「いづれセルビアに移住したら、この教室で講師をしたい。」と言ったら二つ返事で「ええ、一緒にやりましょう。」と言ってくれました。なんでも真に受けることが信条の私はマジですが、本当に大丈夫なんでしょうかね(笑)

 

f:id:IshidayasunariART:20180227234245j:image

私は講師をも触発する授業をやるつもりです。

 

f:id:IshidayasunariART:20180227234640j:image