アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

色付きドローイング

 

読者の方は、色付きというタイトルをご覧になって、水彩絵の具を使ったのかな? と思われたかも知れませんが、ドローイングはやはり線のみです。今日は試しに数本のカラーペンを購入したので使いました。この色は鶯(うぐいす)色です。

f:id:IshidayasunariART:20180127231331j:image

線に色が付いただけで、強烈に印象が変わりますね!

紙はホワイトですが、私はなぜかほんのりと淡いピンクを感じるのです。皆さんはどうですか? これは、補色対比という視覚トリックです。トリックというはちょっと違うのですが、錯覚に近いのでこの言い方になりました。緑系の反対色は赤系なので、無意識に脳内で補ってしまう訳です。

最初からこれを意識して描いたのではないですが、カラーペンに変えるだけで、意外な発見をしました。わくわく🤗