アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

社交辞令の虚しさ

 

たまたまホンマでっかTVを見ていたら、別れ際に社交辞令で飯に誘うかどうかでタイプ分けをしていました。その結果などはさておき、普段の発言が全て本気の私はビックリしました。社交辞令で飯に誘う意味が理解出来なかったからです😅  50歳をゆうに超えて、今更そんな事で驚く私も大概ですが、社交辞令は極端に言えば裏切り行為だと思います。

しかし、実際には社交辞令で飯に誘う人の方が多いのだそうです。それで、少しわかりました。日本の住み心地の悪さはこれだと。。。

f:id:IshidayasunariART:20180127000511j:image

日本ではサービス業一般が、仕事中は満面の笑みで対応します。でも、仕事を上がった瞬間に目があっても、あなたを知りませんと、完全無視する人が多いです。私が交流するセルビアは逆で、店では無愛想だけど、たまたま道で会ったら「ハ〜イ」と自然な笑みがこぼれます。誠に居心地良いですね!

ブログに関わらず、対面でも自分の主観的な意見しか言わない私は、頻繁にひんしゅくを買ったり、人間関係がこじれますが、その代わり、心通う人との本物の出逢いがあります。

但し、自分の意見しか言わないけど、人の意見は聞きますよ❗️   ここまで全く絵と関係のない話でしたが、今日のドローイングは背景に社交辞令の虚無感を出してみました。(笑)