アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

ドローイングに偶然はない

 

この2、3年投稿している透明水彩画は全く下描きをしていません。何故かと言うと、どうしても正確で真面目になって、面白くないからです。先日の投稿で記述したようにJAZZ感覚で演奏する様に描くのに、楽譜が要らないのと似ています。

今日は滅多に描かないドローイングを3点描きました。使ったのはサインペン一本。

f:id:IshidayasunariART:20180121223419j:image

いちゃ突くカップル

 

f:id:IshidayasunariART:20180121223424j:image

物干し場で井戸端会議する住人

 

f:id:IshidayasunariART:20180121223428j:image

ゼムンの丘に建つ家

 

透明水彩でいきなり着彩するとは言え、実際はこういうドローイングを脳内で行なっている訳です。水彩画は滲みなど、計算を超えた偶発的な表現を取り込みますが、これらのドローイングは全く偶然性というものが存在しません。

その事に改めて気がつくと、新鮮な気がしました。また、水彩画がポジだとすれば、ドローイングはネガとも言える訳です。

愉快なのは、ネガとは言え、決して楽譜(下描き)ではなく、これはこれで作品だと言う点です。それは、着彩をする必要がないところまで行っていないと成立しません。