アトリエ青 Art Studio Blue

画家・アートディレクター 石田泰也の日々の活動風景をお届けしています

ご依頼品が描けない

 

猫を題材に15センチ、スクエアサイズを描いてとのご依頼を受けてから、早8ヶ月が経ちました。今日はやっと風景に馴染ませることで何とか上げました。 実際にこのカフェに猫はいませんが、場面として発想したのでちょこんと置いてみました。

f:id:IshidayasunariART:20180115231149j:image

以前にも同じく飼い猫のご依頼を受けたのですが、荷が重くて気が乗りませんでした。その内にキャンセルになって、逆にホッとしたという経験があります。

依頼を受けた時はいつも有り難く感謝するのですが、どうしてこうも描けないのか自分でも不思議です。一つの原因として、クライアントの猫愛に寄り添うのが難しい。これは、はっきりしています。

だから、その時はその猫と暮らさないと描けないと思ってしまいました。私が猫への愛情を持てた瞬間に描ける気がしたからです。しかし、原因はそれだけではない気がします。

現在もう一点、猫と飼い主の絵のご依頼があり、これも受注後半年は経っております(>_<)  

発想が降りてくるまで待って下さっている事に感謝しております〜