アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

どっちが好きか?

f:id:IshidayasunariART:20171209221756j:image 

f:id:IshidayasunariART:20171209222020j:image

以前ベオグラード滞在中に描いた絵このが気に入らず、描き直しました。

f:id:IshidayasunariART:20171209221624j:image

坂の下の交差点に建つ一軒家のパースを緩やかにし、画面左の樹木の面積を増やし、道路標識など情報を削ると良くなりました。樹木を増やした分、家の顔を右にずらせたのですが、ど真ん中より落ち着きますね〜🧐

 

タイトルの「どっちが好きか?」は、この2枚の比較ではなく、次の絵に掛けてます。

f:id:IshidayasunariART:20171210110219j:image

これは友人達と村を散歩した時に撮った光景です。モチーフとしてはかなり難易度が高いです。全体に波打つ様に起伏があって、向こうに二軒の家の屋根が見える。それを西陽で浮かび上がる様に描こうとしました。3人の友人がそれぞれ視線をバラバラにして佇んでいるところなど、盛り沢山だけに気を取られて敗北しました。

悪い点は、影のコントラストが強すぎる事、遠近感がありすぎる事、人物がうるさい事。などが挙げられます。中でも一番致命的なのは電柱が右に傾いている事です。

打ち込んだ数本の杭が左にお辞儀しているため、空間を圧迫します。これは電柱を同じく左に傾ければ解決出来るのですが、疲れが出たのか、気付いた時は時すでに遅し。

このために奥にもう一本の電柱を描き足しました😅   これで解決かと思いきや、杭や電柱の本数が僅かに多過ぎて駄目です。

このタイプの絵を「凄いですね〜」と褒めて下さる方が多いのですが、私は1枚目が好きですね!

一生こういう事を繰り返す覚悟を楽しんでます〜

 

 

 

セルビア水彩画  ♯セルビアを描く画家