アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

日常的

 

セルビアでは、本当に多くの人が公園やカフェのベンチで寛いでいます。

老若男女問わず、赤ちゃんを連れたマムやダッドも同じくです。

日本人の様に時間をやり過ごしてる感や、営業の休憩という人はまずいません。

 

そんな日常的な風景が一番絵になるというのも、有り難い事です。

 

私がサヴァ大聖堂の公園のベンチで煙草を吹かしていると、目の前に杖をついたひとりの老女が腰掛けました。西陽が長い影を引っ張った様をみて、人生の日時計の様に感じたのです。

 

f:id:IshidayasunariART:20171118130631j:image

 

お爺さんの様になってしまいましたが、お婆さんです😆

100年で一周する様なゆっくりとした歩みを刻む日時計でした。

 

公園は愛犬家も沢山います。

 

f:id:IshidayasunariART:20171118131101j:image

大の犬好きながら、貸家のために飼えない環境にいる私ですが、犬の散歩を羨ましく眺める癖があります。よく見たらベンチの婦人の後ろにももう一匹のワンコがいて、それがかくれんぼの様で微笑ましく思いました。