アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

今年の駄作 NO.1🌟

 

駄作と言うとどういうものをイメージされますか?

失敗作。いえいえ失敗作は挑戦して破れたものなので価値があります。

駄作とは売り絵以下の精神的にも技法的にも凡庸なものを言います。

 

今日はそれとご対面😆

 

f:id:IshidayasunariART:20170927224639j:image

 

何よりも透明水彩の魅力を損ねた画面。これには閉口します。

それは白絵の具を紙残しとしてではなく、立て直す為に使い過ぎてしまったことに起因します。

その為に画面の中の強度にムラがあり、一枚の画面として迫って来ません。

 

次に上手く描こうという自意識が定着している貧相さ!

それは奢りと自尊心に屈した魂がそうさせます。

出来ればこの胸糞悪い絵を最後に出直して行く契機にしたいと思います。

 

今年は170枚くらいの透明水彩を描いて来ましたが、逃げている自分を笑います。

張り切る必要もなく、ましてや人に認めてもらう必要もないのです。

自分が納得できれば良いのです。

 

今日は色々と調子に乗って傲慢な自分がいたので、結果この様な仕打ちを受けてざまあみろ!