アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

8:2の法則

 

読者の皆さんは、8:2の法則というのを聞いた事ありますか?

物事は10動いたとして、上手くいくのは2割という事です。

 

そう聞くと8割が無駄に感じますよね。でも実は違うんです。

10動いたからこそ、2割を褒美として頂けるのです。

それで成功なんです。8割はその為の必然だったという理屈です。

 

私はこれを画家になってから貫いて来ました。

貫くというのは、8割は失敗と挫折で構わないという気持ちの余裕です。

 

そうやって得た2割は本物です。

何故ならその2割は、私の活動に共鳴して下さった方が携わって支えられて成しているからです。

早い話が一個人では何も成せないという事です。

 

ひたすら感謝です。

 

一方で、1動いて、それが上手くいかないと拗ねる人が多いですが、せめて3動いてみて下さい。0.6の褒美はもらえますから😆

 

まあ、それは冗談ですが、私の失敗と挫折は年々巨大なものになっています。

それは未知の領域に突入している証であり、大歓迎です。

 

思ってもみない景色を見るためには、これを恐れてはいけません。

そして、自分自身が心撃たれるアートを発信するために出来ることはこれしかないと考えています。

 

f:id:IshidayasunariART:20170619213226j:image

 みるラジオ「マジシャン シオミと愉快な仲間たち」レギュラー出演が決まった日。

 

f:id:IshidayasunariART:20170619213435j:image

セルビアの国際芸術交流協会ボシコ会長から個展の話を頂いた日。

 

f:id:IshidayasunariART:20170619213629j:image

こどものまちおおつ スタッフとやり切った日。

 

f:id:IshidayasunariART:20170619213750j:image

LINK +しが の皆さんとコラボの日。

 

f:id:IshidayasunariART:20170619214022j:image

セルビアの首都ベオグラードでの個展開幕の日。

 

f:id:IshidayasunariART:20170619214108j:image

コラボしたミュージシャン達とセルビアから招いたマテ君が揃った日。

 

f:id:IshidayasunariART:20170619214227j:image

愉快な仲間たちが展示会に揃って来てくれた日。

 

f:id:IshidayasunariART:20170619214326j:image

ワークショップをしたセルビア国連小学校の子達が展示会に来てくれた日。

 

f:id:IshidayasunariART:20170619214354j:image

のちにアートグループOAKを結成したランプ作家ゾランとあった日。

 

これらはほんの一握りですが、人生でこんな素敵な出来事が起こるとは想像さえしなかったのです。

ただただ悔いのないように生きていたら不意に頂けたご縁なのです。

 

そして、今日はセルビアからボシコを迎え、2回目の個展が10月で確定しました。