アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

Stay cool !

 

セルビア渡航に備えて4月から毎週英会話を習っています。

日本人はリアクションが本当に薄く、意思表示が下手というか、遠慮し過ぎるので、教室はお通夜の様な空気です😆

 

これが言いたい事を言う主義の私にはかなりきつく、機を見て空気を破壊するのを狙ってます。

ときどきアメリカ人の講師をいじったりするのですが、いつも浮いてしまいます😂

 

先日は、暑い日の英語の挨拶に “ Stay cool ”「涼んでね・涼しく過ごしてね」というのがあると講師が教えてくれました。

 

状況によっては「格好良くね」と言う意味にもなるこの言葉に対し、私が自虐的に「それは無理です」とギャグで答えると、講師が「わかってます」と即答したので、ここぞとばかりにズッコケました。

 

私は講師がギャグに乗ってくれたと思ったのですが、慌てて「外の暑さの事ですよ。」と訂正されました。そんな気遣いは要らないのですが。。。

 

まあ、このやり取りで少しは教室が和んだのですが、これからも空気を読まずに攻めて行きます。

 

前置きが長くなりましたが 夏の挨拶に“ Stay cool ” があるのであれば 冬には “ Stay warm ” 「暖かくしてね」もあるのでしょう。

 

f:id:IshidayasunariART:20170614234627j:image

 

積雪のベオグラードで家路を急ぐ人々を描いて、この絵のタイトルは “ Stay warm ” がしっくり来るな〜と思った次第です。