アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

今日の一枚。描くことは祈り

 

今日はアート仲間4人で貸しスタジオに入って音楽の練習をしました。

大体月に2回ペースで遊び感覚でヴォーカルをやってます。

 

ミュージシャンを名乗る気も資質もサラサラないですが、学生時代に有志で過ごした様な時間が流れます。正に大人の放課後なのです。

 

練習の後の雑談は、芸やアートの話題で尽きず最高に楽しみです!

 

そんな会話の中で今日の気づきは「描くことは祈り」だという事です。

 

f:id:IshidayasunariART:20170328010041j:image

 

今日の一枚は、セルビアで過ごした村の一日の一コマを描きました。

丘の上に建つ芸術家の家を訪問した際の様子です。

 

サインの少し上に配置した白いタンポポがこだわりです。

それに因んで『白いタンポポが飛ぶ頃』というタイトルにしました。

 

画面にいる2人はセルビアの友人です。

壊れかけた机をどうにかして使おうと、いじくっていたのかも知れませんが、よく覚えていません。

 

 

祈りという言葉のイメージは様々なものがあり、人によっても違いがあるかと思います。

そこは敢えて限定しませんが、一言付け加えるなら感謝 かも。。。

 

芸術家は創造や表現・技術の長けた人種と思われがちです。

個性的な画風を確立して唯一無二の存在を目指そうと躍起になる。

 

それが当たり前だと、私自身も長年考えて来ましたが、そうではないと確信した日でした。

 

f:id:IshidayasunariART:20170328014211j:image