読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ア ト リ エ 青 Art Studio Blue

画家・イラストレーター 石田泰也の日々の活動風景をお届けしています

スランプと思いきや!

 

読者の方はご存知のように、私はほぼ毎日絵を描いて暮らしています。

既に今年だけで100枚近く描く中で、たまに心が折れて仕上げられない時があります。

 

大抵その直後に調子は戻るのですが、初めて2枚連続で途中で筆を置いてしまいました。

ん?これはおかしいぞ。尋常じゃないな〜 スランプか!?と悩みましたが、気長に構えていました。

 

他にも最近日中に眠たくなるので、どうしてだろうと考えあぐねた結果、花粉症の薬の副作用で眠気がきつい事に気付きました!

 

日中にぼーっとして、人と話している最中に寝落ちするなど酷い状態が頻繁に起こるのも、これで合点が行きます。

 

試しに服用回数を減らしてみた途端に覚醒し調子が戻りました!

 

f:id:IshidayasunariART:20170325234545j:image

 

今日は講座を2つ持っている大津カルチャーセンターさんに額装した絵を納品してから新作を描いてみると、スラスラと描くことが出来ました。

 

f:id:IshidayasunariART:20170325234651j:image

 

2015年のセルビア渡航時に立ち寄ったゼムンの公園のベンチをスナップ的に記憶の中の風景としてサクッと描きました。

 

続いて同じくゼムンを散歩していて目に止まったなんという事のない風景も描きました。

 

f:id:IshidayasunariART:20170325234912j:image

 

石作りの壁に樹々の影が差す様を柔らかく描こうとしました。

 

自分の中では、スランプは何処へやら、いつもの調子に戻ったので一安心です。

本当に薬というのは思ってるよりキツイですね〜〜😂

 

案外、脳を使って描いているのだと再認識しました(笑)