アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

止まらない生活

私の水彩画教室では主に技法を教えています。

 

但し、技法の進歩イコールいい絵でない事を確信しています。

矛盾する様ですが、技法は手段であり目的ではないからです。(決してメッセージを伝える手段という意味ではありません)

 

技巧派などと言われたら最悪です。それはなりを潜めるべきと言うのが持論です。

では目的は何か?

 

それは言えません。

 

 

f:id:IshidayasunariART:20170205235158j:image

 

技法とは別に必要なものを何から学ぶのか? 

私の場合、有り難いことに余りにも人のご縁に恵まれて、日々気付き・学びが止まりません。

 

私にご縁が舞い込んで来るのは、私が絵を発表し続けているからです。

 

 

f:id:IshidayasunariART:20170206001714j:image

 

絵からしか受け取れないものを感じる事が出来る方からの応援。

そしてこれこそが最高の報酬なのです。

 

 

f:id:IshidayasunariART:20170205235434j:image

 

 

f:id:IshidayasunariART:20170205235742j:image

 

今日はそんなこんなで魂を揺さぶられる一日を過ごせたので、一見して下手でも満たされた絵がかけました。

 

下手というのは謙遜でなく自慢です(笑)

 

 

f:id:IshidayasunariART:20170206001300j:image

 

まあ、100人中95人は、コメントに困るのは百も承知です(笑)

 

 

f:id:IshidayasunariART:20170206070250j:image

 

もし、これら数枚の絵を見て、ドキドキされたら、あなたは芸術を真に愛している証拠だと思います。

 

 

f:id:IshidayasunariART:20170206070258j:image