読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ア ト リ エ 青 Art Studio Blue

画家・イラストレーター 石田泰也の日々の活動風景をお届けしています

今日の一枚。受注イラスト

肩書きで 画家・イラストレータを自認していますが、アートとして通底するのでイラストと絵画は、なんらかわりません。

 

ただ、イラストはクライアントの望みに応えられるかが大事です。

なので、原則的に描けないと思ったら引き受けません (*≧∀≦*)

 

今回のご依頼は、様々な理由で生き辛さを抱えている青少年を支援し、共に寄り添い社会的自立を援助するホームのイメージです。

 

私自身が昨年春から職員として深く関わっています。

 

 

f:id:IshidayasunariART:20170204093612j:image

 

こういうイメージは論理的に思考して描くのでなく、降りて来たものを落書きの様に無意識で描けるかが勝負です。

 

 なので、職員として勤め始めた際にご依頼を受けた時は、漠然とし過ぎて何も降りて来ませんでした。

 

約一年間を経て、ホームの本質が見えて来たので楽しんで描けました。

 

大人は決して子供を支えるのでなく、子供を潰す事の方が多いという危険を知らないといけない。

それでないと支えられないと思いますね。

 

自分で描いたイラストではなく、子供に描かせてもらったものだと思います。