読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ア ト リ エ 青 Art Studio Blue

画家・イラストレーター 石田泰也の日々の活動風景をお届けしています

イーストウッド様を初めて描く

肖像画シリーズ、今日はじっくりと大好きなクリント・イーストウッド氏を描いてみました。

 

その工程を3枚に分けて画像をアップします。

 

 

f:id:IshidayasunariART:20170126210354j:image

 

イーストウッドの顔の特徴は、苦虫を噛み潰したようなシワ。

 下描きは例によって全くせず、フィーリングで着彩!

 

 

f:id:IshidayasunariART:20170126210357j:image

 

感じるまま左からの光線の階調の中に浮かび上がる顔の量感をとらえます。

削ったり重ねたりを繰り返して、独特の年輪のようなシワを起こしつつ。

 

 

f:id:IshidayasunariART:20170126210423j:image 

 

最後にハイライトのみ白絵の具を使い輪郭と白髪の光沢などを刺して完成!

ニヒルな笑顔がまた格好いいんですよね〜 (*≧∀≦*)

 

憧れ続けて手が出せなかったイーストウッドの顔ですが、案外描けました (^o^)

この肖像は80歳頃のものかと察しますが、徐々に若返って行く彼を描こうかと思います。

 

また、アップしますね。