アトリエ青 Art Studio Blue

画家・イラストレーター 石田泰也の日々の活動風景をお届けしています

今日の一枚「シーツを乾す店」Today's watercolor

先週は52歳の誕生日ということで、久し振りに実家に帰って一人暮らしの母の話に付き合ったりと、あっという間に時間が過ぎました。

 

その間、作画がストップしてしまったので、久し振りに感じます。

 

今日の一枚はネットで見つけた写真を参考資料にして小一時間で描いたものです。

 

f:id:IshidayasunariART:20160727215418j:image

          47x47cm

 

店先でシーツを3枚も乾しているのに、何故かしっくりくるのが不思議です(笑)

「生活感」と「暮らし感」の違いでしょうか!?

 

日本では景観に配慮してベランダの洗濯物が見えないようにしているマンションなどが多いですが、個人的には無機的で怖いですね。

 

マンションの内面が外面に出ないという事は日本人の人間性を象徴している気がします。

 

なんだか話が逸れたので最後にひとつ。

 

透明水彩は原則白絵の具を使いません。

つまり今日の絵はもちろん、先日の公開制作の作品群も白は紙の白を活かして表現しています。

 

最近の読者の方でその事をご存知でない方がきっと増えていると感じましたのでお伝えします。

この点を意識されるだけで絵を観るのが面白くなると思います〜。

 

では今日はこの辺で☺️