アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

3人のコラボランプ披露します

昨年11月に渡欧した際にワークショップを開催した国連小学校に作品を寄贈したいと言ってから約半年。

最初は透明水彩画を贈ろうと色々描いたりしたのですが、なんとなく画家が子供に押し付けてる感じが出て自己嫌悪に陥ってしまいした。

いっそガラスで作品を作ろうと思いアートグループOAKのガラスランプ作家ゾランとガラスアクセサリー作家 高坂安曇さんに協力を依頼して3人のコラボレーションを試みました。


それがようやくセルビアの工房で完成しました。
OAK展示会 in ベオグラードで非売品扱いで展示しています。


f:id:IshidayasunariART:20160601221202j:image


30x20x3cmのダルガラスの裏表に私が絵を描いたりガラス装飾をしています。

ゾランにはスタンドの中にLEDを仕込んでもらいました。

一見すると光源が見えないのでガラス自体が発光している感じです。



f:id:IshidayasunariART:20160601221505j:image


その上には高坂さんのウサギやリスが憩って遊んでる風景。



f:id:IshidayasunariART:20160601221517j:image


側面からもリスがよじ登って来たり ^ ^

みんな光を透過するので透明感が出て不思議です。



f:id:IshidayasunariART:20160601221553j:image


逆光を当てると象に開けられた窓の中にそれぞれの部屋の様子や宇宙が広がっているのが観察できる仕組みです。


小学校の陽射しがよく入る窓辺に設置してもらえると嬉しいです。

きっと時間帯で表情が変わるでしょう!



f:id:IshidayasunariART:20160601223026j:image



f:id:IshidayasunariART:20160601223220j:image

遅くなったけど、展示会が終わったら君たちへ送るからね。

もう少し待っていてね〜


f:id:IshidayasunariART:20160601223118j:image