アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

和の空間を意識して

今日は地元大津市の坂本にある旧竹林院を訪ねました。
ここは展示室を所有しているので、何か有効に使えないものかと思ったのがきっかけです。

さらっと展示室の下見をして、今度は主屋の内部を拝見しました。
一歩中に入ったら畳敷きのそれはそれは立派な “和”の世界!
f:id:IshidayasunariART:20151027174435j:image

手入れの行き届いた日本庭園に囲まれ静かな空間にポツンと一人でいると
旅に出た気分になりました。

f:id:IshidayasunariART:20151027174646j:image

f:id:IshidayasunariART:20151027174659j:image

展示室よりこの空間のそこここに作品を配置してみる方が面白いかも😙
そんな勝手な閃きを抱いて帰路に着きました。

考えてみれば純粋な和の空間で展示をした経験がありません。
そこを念頭に来年の3月頃に向けて何か企画を考えます。

旧竹林院公式サイトはこちら ↓
http://kyuchikuriin.web.fc2.com/