アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

「透明水彩で描く印象派」講座を開講検討中!

この夏に京都と滋賀の二会場で開講を予定し準備を進めていた新講座「楽しく印象派を描こう」が敢えなく中止となりました😂

コンセプトは憧れの印象派絵画を油彩か、またはアクリル絵具でも良いので気軽に描いてみませんか!

というものでした。

体験教室にはたくさんの方がお越しになられました。

でもいかんせん大半の方が全く絵を描かれた経験がないご様子でした。

僕としては簡単だと考えていた体験内容が非常に難易度が高くて皆さんが挫折されて沈痛な空気に包まれました😅

これは計算違いでした。

講師の自分も大いなる挫折感を味わいました(笑)

そこで、もっと気軽に短時間で描ける内容の講座「透明水彩で描く印象派」を発案しました。

f:id:IshidayasunariART:20150716052859j:plain

元来この写真のような風景を僕が油彩画で描くと延べ20時間以上は掛かります。

これが完成した油彩画です。

f:id:IshidayasunariART:20150716052846j:plain

ところがこれを透明水彩でなら短時間で描けます。

それがこちらです。

f:id:IshidayasunariART:20150716052823j:plain

f:id:IshidayasunariART:20150716052828j:plain

全くテイストが違いますが面白いと思います。

これで再度チャレンジしてみようかと思います!?