アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

リーフプリントワークショップに参加しました🍀

作家仲間としていつも仲良くさせて戴いている版画家の本田あつこさんのワークショップに参加しました。

f:id:IshidayasunariART:20150621163621j:plain

大津のギャルリーオーで開催された『リーフプリントで草木絵画を作ろう」とても楽しい3時間を過ごしました。

f:id:IshidayasunariART:20150621163536j:plain

ハーブ🌿や公園などに生えている草をハガキサイズ大にレイアウトして版画紙を重ねてプレスするだけ。力加減で雰囲気がガラリと変わります。

f:id:IshidayasunariART:20150621163604j:plain

このシンプルな手法で植物そのものに含んでいる水分や色素が紙に移にります。

リアルな葉脈もきっちり浮き出るし茎などはエンボスという凹みが出来て立体感が出ます。

f:id:IshidayasunariART:20150621165157j:plain

僕は今後これを自分の透明水彩と上手くコラボさせてみたいと思っています😊

静かな生命感が作品から感じられて自然の深さに魅入ってしまいました。

f:id:IshidayasunariART:20150621163445j:plain

f:id:IshidayasunariART:20150621163458j:plain